【執筆】ファッション販売20年12月号

ファッション販売2020年12月号

12月号目次

●クリスマス・年末商戦 今からできる仕掛け
・コロナ禍のクリスマス・年末商戦売場対策
・声掛けしづらい状況下での来店促進の仕方
・今年ならではのニーズ掘り起こし法
・提案しやすいお薦めのトレンドアイテム
・売れるVMD 七つのポイント

●変化するファッション販売
・急進するECシフト ファッション販売はこう変わる 
・売るアプローチが様変わり 次世代の体験型店舗
・ファッション特化AIでパーソナライズを追求

●ライフスタイルに合わせた日用雑貨・小物提案で 客単価アップを狙う
・日本におけるライフスタイルショップの系譜
・トレンドの雑貨・小物アイテム&売り方のポイント
・商品の〝その後〝をイメージさせる   

●新店・新SCダイジェスト

●「ファッション本」でセンスを磨く

●売れっ子スタッフのカラーレッスン 第4回

●次代を担う国産ブランド

●これからの小売店と販売員の在り方

【連載・シリーズ・リポート】
・美容トレンド最前線!
・人材マネジメントの処方箋
・労務管理を知ろう
・ワンスアラウンドのエリアマネージャー塾
・マーケットを広げるマナーのチカラ
・店長意識改革メソッド
・新・お客さまゼッタイ主義
・衣服のソムリエ 育成ゼミナール
・今月の魅せ方・売り方
・may_ugramのインスタ講座
・次代を担う国産ブランド
・FASHION EYE
・NEWS BOX
・カンタン英語接客術!
・おんな社長が飛ぶ!
・心と体の「きれいの秘訣」
・どこでもヨガでセルフケア
・今月の視点
・編集後記


12月号では新店ダイジェストで「ジョイントワークス新宿店」に行ってきました。実は3年前に新宿エリアで新規事業としてオープンした時に取材に行ったんで、厳密にはリニューアルだなぁ…と思いつつも改めてご紹介しました。

元々のコンセプトである若手による若者に向けたブランドは変わらず、大人でも楽しめるところがありました。その中で特に惹かれたのは、店内にプレスルームがあること!懐かしくないですか?
それこそ90年代のころのインディーズブランドブームに通じるものがあるなと思ったんです。ビジネスにも90年代の波なのか?って感じです。

そして、シリーズ特集にはブリッツワークスの青野代表にインタビューをしてきました。最近はローリー青野名義でライダー系YouTuberとしても活躍されてて、そのアクティブさは本当に見習いたいところです。

この記事を書いた人

苫米地香織

苫米地香織

日本で一番アパレル販売員を取材しているファッションライター。
服を作り、写真を撮り、文章も書く、グラフィックデザイナー。