■セール期から始める 顧客づくり読本

[第3部] 顧客づくりの名人と秘策
◇顧客づくり名人登場
・ジルスチュアート ルミネ新宿店(東京・新宿)
・トップトゥトップ吉祥寺2号店(東京都武蔵野市)
◇企業の取り組み
・アダストリア
 ―レイジブルー ルミネエスト店
◇ショップスタッフわいわい座談会
「顧客づくり」私はこうしている!

*――* 連 載 *――*

□No.1プレーヤー
 パラダイスピクニック 渋谷店

販売員としては顧客を作ることって、永遠のテーマの一つだと思います。
顧客様がいるからこの仕事が続けられる、顧客様がいるから頑張れる
そんな支えにもなっているんじゃないのかなぁ。
だって顧客様は「あなたがいないと私ダサくなる。助けて!」って思っていると思うの。
と言うことで、私は顧客作り名人の内、2名+1社の方に取材してきました。

で、一番のおすすめは座談会ですね。
6ページと大変ボリューミーですが、良い内容になっていると自負しています。

座談会じゃないけど、こうやって販売員さんたちが語りあえる「サロン」の様な
場所が作れないかなと模索しています。

この記事を書いた人

苫米地香織

日本で一番アパレル販売員を取材しているファッションジャーナリスト
販売員として働きだすが1年で挫折し、アパレル企画会社に転職。独立後は衣装制作、グラフィックデザイナー、ライターとして活動し、現在はファッション業界誌を中心に執筆。これまで取材してきたアパレル販売員は2000人を超える。