【執筆】ファッション販売18年6月号

ファッション販売6月号
ファッション販売2018年6月号

6月号 目次

■■ビッグ対談 髙田賢三 × コシノジュンコ
「ファッションで夢を伝えるのがデザイナーの役目」 〈聞き手・田島由利子〉

■■できるスタッフがしていること100
・できるスタッフがしている身のこなし10 〈加藤千華子〉
・できるスタッフがしているお声掛け10 〈久保田正恵〉
・できるスタッフがしているお客さま観察10 〈平田京子〉
・できるスタッフがしている話の聞き方10 〈オハラリエコ〉
・できるスタッフがしている話し方10 〈菊地麻衣子〉
・できるスタッフがしている説明と提案10 〈小林章子〉
・できるスタッフがしている薦め方10 〈阿部みちる〉
・できるスタッフがしている顧客づくり10 〈森野 咲〉
・できるスタッフがしている売場づくり10 〈平山枝美〉
・できるスタッフがしている自己啓発10 〈森下きみお〉

■■2018~19年 秋冬トレンド速報
◇秋冬トレンドのキーワードはこれだ! 〈栗山志明〉
◇世界4大コレクションに見る秋冬のスタイリング 〈藤岡篤子〉
◇5つの切り口で見るヒットのキーワード 〈宮田理江〉
 ①テイスト
 ②ディテール&モチーフ
 ③色&柄
 ④アイテム
 ⑤素材
◇東京コレクションに見るヒット要素 〈苫米地香織〉
◇パリジェンヌの着こなしに見るストリートトレンド 〈シトウレイ〉

■■ネット通販覆面調査
◇[調査結果]各社無難な対応だが意外な点で格差が見えてきた!
・ゾゾタウン:購入しやすさは抜群のトップランナー
・アマゾン:日本市場攻略には「検索しやすさ」が不可欠?
・カエルパルコ:リアル店舗に密着したアナログ感ある買物体験
・ストライプデパートメント:差別化は○ 今後のコンテンツ追加に期待
・ロコンド:見やすく買いやすいが特色不足
・アンドモール:在庫表示、デザインなどの改善が必要
・アイルミネ
・フラッグショップ
・ベイクルーズストア:リアル店舗で買物している気分になれる快適サイト
・ウサギオンライン:一昔前から変化が見られず!? 今後に期待
・ユニクロオンラインストア
・無印良品ネットストア
・ドットst
・ワールドオンラインストア
◇[まとめ]EC専門家 川添隆 氏に聞く
「今後のECは目に見えない戦いに」

■■【特別企画】
業務効率化・生産性向上につながるコミュニケーションツール・グループウエア活用 〈唐笠 亮〉

■■トップの決断
パルグループホールディングス 井上英隆会長

■■最新注目SC&ショップ一刀両断!
・東京ミッドタウン日比谷(東京・日比谷)

■■新店・新SCダイジェスト
・ベイフロー吉祥寺店(東京都武蔵野市)
・ミーツ国分寺(東京都国分寺市)
・無印良品イオンモール堺北花田(堺市)
・スピンズ京都本店(京都市)


6月号では「秋冬トレンド速報」特集で東京コレクションのまとめと
「ネット通販覆面調査」でアマゾン、ベイクルーズ、ウサギオンライン、
ユニクロオンラインストア、無印良品ネットストア、ドットst、ワール
ドオンラインストアの調査を担当しました。
アマゾン以外は自社でオンラインサイトを運営しているメーカーなのですが
ココだけの話、この調査依頼ベイクルーズストアはお気に入りです。

改めて各サイトで買い物をしてみて感じたのは
「表示が早く見やすい、知りたいことが分かりやすく、買いたくなるような画像と説明文」
これがECサイトにおいて大切だということ。
実店舗で買い物している感覚をECでも体験できたら最高なんですよね。

 

この記事を書いた人

苫米地香織

苫米地香織

服が作れて、グラフィックデザインができて、写真が撮れるファッションビジネスライター
日本で一番アパレル販売員を取材している人