【執筆】ファッション販売19年2月号

ファッション販売2月号
ファッション販売19年2月号

2月号 目次

■■[大予測]2020年代ファッションはどうなる!?
◇2020年代に取り組むべき5つの経営課題 〈小島健輔〉
[トレンド年表]20年代の流行はどうなるの!? 〈中島ゆう子〉
[消費者心理]服はもうファッションではない 〈米澤 泉〉
[勝ち組の未来戦略]ファストファッションの次の流通革新 〈齋藤孝浩〉
[新技術・新サービス]20年代に花開くニュービジネス 〈波田野久美〉
[グローバルビジネス]インバウンドの先に広がるアジア市場 〈たかぎこういち〉

■■変わるファッション業界の給料
◇給料を上げ自己重要性も満たす経営組織をつくろう 〈富島公彦〉
◇ネットのデータで見る給料の高い安い
◇[事例1](株)トウキョウベース
 年収1000万円販売員を実現した明快で公正な評価制度
◇[事例2](株)マッシュホールディングス
 若手が自己投資できる給与 女性が長く働ける環境

■■お客さまも納得 心を動かす47の言い換え
◇アプローチ&お見送り 〈平山枝美〉
◇迷っている 〈上條美由紀〉
◇SNS 〈秋元沙織〉
◇クレーム対応 〈西村宏子〉
◇敬語 〈竹内よう〉

■■春夏トレンド2019
◇2019春夏トレンドキーワード 〈栗山志明〉
◇春夏トレンド解説 〈藤岡篤子〉
◇4つの切り口から見るコーディネートの傾向 〈宮田理江〉
◇ヒット商品提案 〈中島ゆう子〉
◇東京コレクションヒット予測 3つのキーワード 〈苫米地香織〉

■■最新注目SC&ショップ一刀両断!
◇GU スタイルスタジオ(東京・渋谷区)

■■ファッション業界の人材課題解決最新ソリューション

■■新店・新SCダイジェスト
・マークイズ福岡ももち(福岡市)
・ワークマンプラス川崎中野島店(川崎市)

■■【好評連載】
□次代を担う国産ブランド 〈宮田理江〉
[第2回]CINOH(チノ)
□おんな社長が飛ぶ! 〈たかはたけいこ〉
「あますところなく」
□カンタン英語接客術! 〈木内麗子〉
[第91回]英語で「並んでください!」
□ファッション業界ニュース FASHION EYE
□今月のVMDと重点アイテム展開のポイント 〈中島ゆう子〉
 季節感を感じる店頭に 「さくら色の服を着てお花見に行こう!」VMD提案
□編集後記


ファッション販売2月号では「変わるファッション業界の給料」特集で事例に上がっている
「トウキョウベース」と「マッシュホールディングス」の取材に行ってきました。
金額で勝負する「トウキョウベース」、働きやすさで勝負する「マッシュホールディングス」
という感じで、働く側がどうしたいかで選べる企業が出てきたことで
これからのアパレルは変わっていくのかな?と思ってみました。

そして半期に1度のトレント特集で東京コレクションのページを担当しました。
余談ではありますが、新しいカメラレンズを導入しました。
年々、撮影スキルがアップしていると自負しています(笑)。

この記事を書いた人

苫米地香織

苫米地香織

服が作れて、グラフィックデザインができて、写真が撮れるファッションビジネスライター
日本で一番アパレル販売員を取材している人