【執筆】ファッション販売19年8月号

ファッション販売19年8月号
ファッション販売19年8月号

8月号 目次

●「販売力」アップ実力テスト140
・トレンドのテスト10 〈山田桂子〉
・アイテムのテスト10 〈中島ゆう子〉
・ディテールのテスト10 〈石川祐子〉
・ディスプレーのテスト10 〈掛川幸代〉
・色のテスト10 〈本間美於〉
・ショップ&ブランドのテスト10 〈苫米地香織〉
・服飾雑貨のテスト10 〈中島ゆう子〉
・デザイナー&ブランドのテスト10 〈宮田理江〉
・ひと押しトークのテスト10 〈平山枝美〉
・お客さま心理のテスト10 〈加藤千華子〉
・言葉遣いとマナーのテスト10 〈七條千恵美〉
・顧客づくりのテスト10 〈三浦アンヌ〉
・セールストークのテスト10 〈上條美由紀〉
・クレーム対応のテスト10 〈久保田正恵〉
●秋物で店に呼ぶ
・スケジュール 昨年データを読み返す 親密度で販促内容も変える 〈平山枝美〉
・メール 季節のキーワードで読ませる 本人写真はクールより笑顔で 〈平山枝美〉
・DM1 手書き効果が見込める フォントを使ってみよう 〈竹内よう〉
・DM2 来店時期をずらすメリット SNSとの相乗効果 〈山田文美〉
・チラシ 品切れのない定番品を7割見せ 本文に作り手の物語を 〈山田文美〉
・電話 かける時間を吟味して 複数のシナリオを用意 〈西村宏子〉
・顧客管理 お客さまが連絡先を教えたくなる5つのポイント 〈竹内よう〉
・研究店舗 &you,(アンドユー)/マスヤ
・研究店舗 イシカワラボ
・気象データ 中長期予報の見方と 夏の営業戦略 〈石川勝敏〉
●接客ジャーナル
 店頭品切れでも EC(ネット通販)を薦めるのは抵抗あり
 ABCマートとGAPで学んだ 靴は複数販売 服はコーディネートで 〈成田直人〉
●新店・改装ダイジェスト
・なんばCITY(大阪市中央区) 食品強化トレンドの中 あえてファッションを訴求
【新連載】
●ファッション×テクノロジー
[第1回]「AIボット」が開く接客の未来
●上海ファッション通信 〈入江佐和〉
[第1回]ファッションを学ぶコーディネート会社
●ショップスタッフお悩み相談室 〈柴田昌孝〉
[第1回]お薦めするタイミングが分からない。
●心と体の「きれいの秘訣」 〈大久保 愛〉
[第1回]暑い気候で採れるココナツオイル&夏野菜で心と体をすっきり!


一昨年に続き、テストの原稿書きました。
読まれた方、簡単でしたでしょ?
とはいえ、ショップやブランドの知識情報は自ら手に入れていこうとしないと
中々入ってこないことが多いのが実情でもあります。
私も積極的にニュース・情報サイトをチェックするようにしているから
入ってくるわけであって、果たしてこれが現場の仕事に役立つかと言われれば
直結する情報ではないといえます。
ただ、子供のことの勉強と一緒で、知らないよりも知っている方が得なことが多い!
これは確か!
ということで、お時間があるときはニュースとかチェックしましょうね。

もう一つは久しぶりに「ISHIKAWA-LABO」へお邪魔しました。
確か2年ぶりの取材でしたが、また進化されていました。
特にデジタルとアナログの使い分けで情報発信をされるようにしたことで
一段とお客さまへのリーチが高まったとのこと。
これは自分自身にも響きましたね。
私のSNSの使い方はただただ垂れ流しでしたからね(笑)。
一から出直してきます。

この記事を書いた人

苫米地香織

苫米地香織

服が作れて、グラフィックデザインができて、写真が撮れるファッションビジネスライター
日本で一番アパレル販売員を取材している人