【ご紹介】サンリオの人気キャラクター「クロミ」が渋谷をジャック?!『#世界クロミ化計画×SHIBUYA109 Autumn Campaign』

時折いただくプレスリリースの中から琴線に触れたものを【ご紹介】
リリース内容と私的琴線ポイントをお届けします。


“わたしはわたしを超えられる。みんながなりたい自分を目指せる世界に変えるんだ︕”
館内の人気ブランドとのコラボアイテム販売や、オリジナルグッズを取り扱うポップアップショップもオープン︕

株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社︓東京都渋谷区、社長︓石川あゆみ)は、東京・渋谷で運営する「SHIBUYA109渋谷店」にて、 2021年11月3日(水・祝)~ 11月21日(日)の期間、株式会社サンリオ(本社︓東京都品川区 代表取締役社長︓辻󠄀 朋邦、以下サンリオ)の人気キャラクター「クロミ」とコラボレーションした『#世界クロミ化計画 ×SHIBUYA109 Autumn Campaign』を開催いたします。

『#世界クロミ化計画』とは、「誰もが自分史上最高の自分を目指せる世界」を作るためにクロミが様々なチャレンジをし、その活動に共感し行動する仲間“KUROMIES(クロミーズ)”を世界中に増やしていくと同時に、クロミ自身の新たな魅力も発信していくプロジェクトです。SHIBUYA109はこのプロジェクトに共感し、クロミのような前向きな姿勢で、ファッションやカルチャーを通して、憧れの姿に向かって「自分らしさ」を表現することへの後押しをしたいという想いから、本企画を開催することとなりました。

期間中は、『#世界クロミ化計画×SHIBUYA109 Autumn Campaign』のビジュアルがSHIBUYA109渋谷店の内外観に掲出されるほか、館内の人気ブランドとのオリジナルコラボアイテムの先行販売、オリジナルアイテムを先行販売するポップアップショップもオープンいたします。さらに、サンリオピューロランドペアチケットなどが当たるプレゼントキャンペーン企画や、フォトスポットの設置、店頭イベントスペースでの展示やクロミによる館内アナウンスなど、“KUROMIES”になって『#世界クロミ化計画』を体感できるさまざまな取り組みを行います。※ポップアップショップはSHIBUYA109阿倍野店にもオープンいたします。

日々状況が変化するコロナ禍において、SHIBUYA109は、新しい生活様式の中で安心安全な対策を講じながら、ファッションやエンターテイメントの力で、皆様に楽しんで頂ける様々な企画を展開して参ります。キャンペーン概要は次頁以降をご参照ください。

『#世界クロミ化計画×SHIBUYA109 Autumn Campaign』 概要

開催期間:2021年11月3日(水・祝)~11月21日(日)
場所:SHIBUYA109 渋谷店
特設ページ:http://www.shibuya109.jp/x/contents/KUROMI_AutumnCampaign

キャンペーンビジュアル掲載

世界クロミ化計画』の一環として、サンリオの人気キャラクター「クロミ」と初のコラボキャンペーンを実施。期間中は、渋谷の街全体にクロミのビジュアルが登場するほか、SHIBUYA109渋谷店の内外観には『#世界クロミ化計画×SHIBUYA109 Autumn Campaign』オリジナルビジュアルが掲出されます。SHIBUYA109渋谷店エントランスの巨大サイネージ、渋谷スクランブル交差点の街頭ビジョンでは、『#世界クロミ化計画』のオリジナル撮りおろしミュージックビデオの一部が放映されます。

SHIBUYA109渋谷店 人気ショップとのコラボアイテム発売

SHIBUYA109渋谷店の人気アパレルブランドにて『#世界クロミ化計画』とコラボしたアイテムをSHIBUYA109渋谷店で先行販売いたします。
さらに、SHIBUYA109HP内特設ページではコラボアイテムを掲載したデジタルカタログも公開されます。

販売期間:11月3日(水・祝)〜 ※各ブランドなくなり次第終了
販売ブランド:GALET’S(3階)/Secret Honey (3階)/Honey Cinnamon(7階)

クロミのポップアップショップ『KUROMI POP UP SHOP』オープン

本キャンペーンの開催を記念して、クロミのポップアップショップが、SHIBUYA109渋谷店・SHIBUYA109阿倍野店にオープンいたします。
『#世界クロミ化計画』オリジナル商品などを、どこよりも早く販売いたします。

※ 各店、多くのお客様のご来店が予測されるため、スマートフォンからの応募による事前予約制とさせていただきます。
※ 事前予約は11月3日(水・祝)〜11月7日(日)の期間のみとなります。
※ 『KUROMI POP UP SHOP 〜#世界クロミ化計画、始動〜』渋谷店もノベルティプレゼント対象店舗となります。
※ SHIBUYA109阿倍野店はノベルティ配布対象外となります。

シ ョップ名︓『KUROMI POP UP SHOP 〜#世界クロミ化計画、始動〜』
オープン期間︓11月3日(水・祝)〜11月28日(日)
場所︓ SHIBUYA109渋谷店・ 地下1階DISP!!!/SHIBUYA109阿倍野店 DISP!!!
ポップアップショップ特設ページ︓https://www.shibuya109.jp/blog/?pi3=262982


ここがポイント

先日、SHIBUYA109へ取材に行ってきました。
カリスマ販売員ブームの頃にはよく足を運びました。エントランスで「お客様109人にアンケート!」なんてこともやりました。

あれから15年くらい経ち、SHIBUYA109の役割、ポジションは変わりましたね。館全体がインキュベーションのような存在になっているように感じました。

で、クロミちゃんです(笑)。
最近のサンリオはクロミちゃんをフィーチャーしているようで、他の商業施設でもキャンペーンをやっております。明日からはSHIBUYA109渋谷店をジャックします。

実はキャラクターものが大好きなんですよね…
というわけで、これからサンリオ展に行ってきます!


当リリースの詳細について

この記事を書いた人

苫米地香織

日本で一番アパレル販売員を取材しているファッションライター。
服を作り、写真を撮り、文章も書く、グラフィックデザイナー。