サステナブル施策まとめ

緊急事態宣言が出された辺りから現時点までにおいて、PRTIMESにアップされていたアパレル業界関連のサステナブル施策をまとめてみた。

SPAメーカーの施策

SPAメーカーは在庫を廃棄するのではなく、新たな価値を与えようという流れがある。
この3社以外にも、世界の大騒動になる前から「商品を染めて…」とか「あの商品とこの商品を切って繋げて…」など、施策を打ち出しているところはあった。
これを機会に商品を自分たちでできるだけ売り切る努力が定着していけば…と思う。

繊維関係の施策

一方、素材メーカーや上2記事の日本環境設計が取り組むのが、着なくなった衣類を再生繊維として利用するもの。
実はプラスチックを再度プラスチックにするという仕事に絡んでおり、繊維を再度繊維にすることにも非常に興味がある。
だが、こういった再生技術は簡単・安価に行かないということ。
消費者に理解を深めていき、安価でなくても環境のことを考えて購入の選択肢に入れてもらうか、技術革新を進めていくことでしか、今のところは浸透していかないのかな…と考えている。

ということで、自分の企画のためのメモでした。

この記事を書いた人

苫米地香織

苫米地香織

服が作れて、グラフィックデザインができて、写真が撮れるファッションビジネスライター
日本で一番アパレル販売員を取材している人